2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.02.05 (Sun)

*2月2日 定期練習*

12月ぶりになります
数か月で3キロ増量したへたれらっぱです(´・ω・`)

更新できずにいましたが、
1月9日(月)のアンサンブルコンサートに出演しました!
先日1月29日(日)のエクラ吹奏楽祭Ⅱにも出演予定でしたが
指揮者がインフルエンザのため出演を辞退させて頂きました…
当日、私へたれらっぱは演奏を聴きに行ったのですが当団以外にも数団体
インフルエンザのため出演されなかった楽団がありました(*_*)
今年のインフルエンザはあまり高熱が出ず、普通の風邪だと思って出かけてしまい
感染が拡大していると聞きます。
体調が悪いと思ったら早めにお医者様へ行きましょうね~♪

因みに!エクラ吹奏楽祭Ⅱにて演奏予定でした「プスタ」は
6月4日(日)の定期演奏会で演奏しますので是非お越しください⊂(^ω^ )⊃


2月最初の練習は「ハンガリー舞曲第5番」と久々の「新世界」1・2楽章でした。
長らく練習していなかったので忘れている箇所が多々…(´+ω+`)

来週土曜日の練習は北村先生のレッスン日なので、それまでに思い出しておきましょう!
定期演奏会まであと4か月…きっとあっという間ですよ~
がんばろう!(`Д´*)9
01:08  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.04 (Sun)

皆さま親吾です。

本日はお疲れ様でした。
朝、練習していた時は晴れていましたよね?
昼くらいから曇ってきて雨になりました。
楽器の片付け大変でしたよね。

さて、本日のウィンターファミリー。
無事?終了しました。団員の皆様、エクストラの皆様
ありがとうございました。

曲目は
一部(今年を振り返る)
 ・ジャパグラ8のウルトラ大行進
 ・オリンピック・マーチ
 ・コパカバーナ
 ・ビートルズは飛んでいく
二部(クリスマス曲、被り物付き)
 ・生命の奇跡
 ・そりすべり
 ・アヴェ・マリア
 ・クリスマス・フェスティバル
               でした。

パーカッションの本日の目玉はもちろん「コパカバーナ」。
普段あまり手にしないティンバレス何かのラテン楽器をエキストラの方を入れて6人で頑張りました。
週1回の楽器庫練習を行い、本番直前まで練習をして
万全の態勢で臨みました。
でも本番は怖いですね。練習の時と場所が違うと勝手が違います。
いやいや中々大変でした(冷や汗たら~り)。
皆さんはどうでしたか?

コンサートが終わってお見送りの際に
来場の方から「楽しかったよ」と声掛けを頂きました。
そのように言われると「このイベントを行ってよかった」って思います。
これで年内のイベントは全て終了しました。
次のイベントは年明けの1/29(日)の小野エクラの吹奏楽祭になります。
それに向かって練習を行っていこうと思います。
その後は定期演奏会が控えています。
皆さま宜しくお願いします。
23:31  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.06 (Sun)

*11月3日 定期練習*

登場の度にご無沙汰しておりますへたれらっぱです(´・ω・`)

11/3は文化の日!
ラジオで「今日は1日”吹奏楽”三昧リターンズ」という放送をしていたので
家にいる時も、お出かけしているときもひたすら聞き入っておりました
スマホでラジオが聞けるって、便利な時代ですね

そして夜は自分もラッパを吹いて、吹奏楽三昧!
ファミリーコンサートの曲目を練習しました
・ビートルズは飛んでいく
・コパカバーナ
・ジャパニーズ・グラフィティⅧ~ウルトラ大行進~
・アンコール2曲

冬のコンサートは定期演奏会に比べて曲数が多いので流れを把握するのが大変です。
メドレーものの繋ぎ目なんかは特に…

エキストラの方も練習に参加して頂いて、ありがとうございます。
本番まで1か月を切りました
急がないと、頑張らないと間に合いません!
頑張ろう~

【練習日についてのお知らせ】
(追加)11/19(土)19:00~
(変更)11/26(土)→11/27(日)19:00~
(リハ)12/3(土)詳細後日

お間違えなく~(^-^)/
00:25  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.26 (Mon)

*9月22日24日定期練習*

はじめまして。
フルートパートの○なっしーです。
名前はそのうち変えます。団で呼ばれてないし。

練習前にホームページの話が出てたので、思い立って書いてみます。
初心者なので優しい目で見てください。

8月9月は、次回定演のメイン曲をしながらウィンターコンサート(正式名称は知らない)の候補曲を練習してましたが、ここ最近は次の日曜日の野球大会一色です。なので、今日(じゃないけど)も野球大会です。

曲目言っていいのかわかんないので割愛しますけど、マーチ3曲と某国国歌と表彰式でよく流れるあの曲と解散しちゃうグループの曲です。

マーチ手強いですね。練習中の指示のポイントは、
1)歩く人のことを考えましょう。
2)裏拍は正確に
3)裏裏拍(言い方あってるかは知らない)は取り扱い注意
4)フレージング(裏から裏から)
5)音程
6)フォルテとピアノ(音量だけじゃない)
で、しょうか。

基礎技術の稚拙な私は、
わかっててもそんなにいっぱいできない!
と、叫びたいところですが、頭に置いて吹くように心掛けます。
でも、あれこれ考えてすべてが中途半端になる。もしくは、考えるのを忘れる。のどちらかになるのは何故なんでしょう。本番までになんとか頑張ります。
あと、屋外なので、まとまった音にしないとですね。

今んとこ日曜日は、曇りの予報ですね。暑いの嫌だし雨はありえないので、このままでおねがいします。曇りをお願いする場合はてるてる坊主はどう吊るせばいいんだろう。たぶん吊るさないけど。前日まで雨みたいなので、汚れてもいい靴で挑みましょう。

最後になりましたが、今日はサックスに見学の方が来られてたのとサックスとユーフォにお手伝いいただく方(たぶん。)が来られてました。
いつもより幸せな音がしていたので、今後も是非よろしくおねがいします。

22:10  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.20 (Mon)

*定期演奏会後の練習*

健康診断まであと1か月で、少しは痩せたいのに
アイスが止まらないへたれらっぱです(´・ω・`)

因みに昨年初めて肺活量を測定し、平均以下との結果を頂きました。
ありがとうございます!
今年も再度チャレンジしようと思っています。
めざせ平均値!


さて、三木市吹では定期演奏会が無事終了し
次のイベントへの選曲のための初見大会を開催中です

「宝島」「オーメンズ・オブ・ラブ」「日本民謡メドレー」
「コーラル・ブルー~沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響的印象~」
「サンバ・デ・ミネルバ」「コパカバーナ」「アフリカンシンフォニー」
「恋のカーニバル」「ベイ・ブリーズ」…などなど
まだまだ他にも色々と合奏しているのですが覚えきれておりません笑

ご覧の通り王道吹奏楽祭り、特に真島俊夫・岩井直溥フィーバー状態です
演奏会のアンケートでもリクエストが多いですね。

南国感というのか、夏感というのか…すごい。
金管死亡率高い。でも楽しい。でも指と口が回らずもごもごもご…。
この中のどれかがファミリーコンサートで演奏するかも!?
早く決めないといけませんね。


そして!定期演奏会後の練習から!
Euph.の方が見学として合奏に参加してくれています!
入団してくれるといいなぁ…♪

らっぱも誰か入ってこないかなぁ…
Hr.も誰か入ってこないかなぁ…
Cl.も…Saxも…Tubaも…(以下略
19:15  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT