2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.21 (Tue)

定期練習 11月21日

どうもー、パーカスパートの青田です〜

冬まっしぐらムードの寒い気候の中、今日も様々なルパンの曲を聴いています。
なぜルパンかって?
まずはルパンが今マイブーム。
だいぶ前の金曜ロードショーでやってたイタリアンゲームという最新のスペシャルのDVDを借りて観たのがきっかけです。
いやー絵が綺麗でほんと良い。。。
あと、次のウィンターコンサートでビブラフォンを出したいという指揮者さんのご要望があったのもあります、ってことで大学の空きコマの時間を使って音とってひたっすら楽譜書いてましたこの1.2週間の間。
慣れない作業だけになかなか苦戦しました💪

聴いたルパンの中でも、2012年に開催された大野雄二さんのLiveでのルパン三世のテーマ80(2005年ver)の動画が素晴らしかったです!
アレンジの聴き方がさすがプロというレベル。そしてビブラフォン叩いてる方が具志堅にしか見えない動画でした。。。
(しかし参考になりました具志堅のアドリブ)
次ライブあったら絶対行こう。

ルパン愛を語ったところで本文
気付けば翌週土曜日やん、と迫り来るウィンターコンサートに向けての練習でしたー。今回練習した曲は
第9Brass Rock
ウィンターワンダーランドin swing
グレン・ミラーメドレー
などの曲でした〜
今回はグレンミラーメドレーの紹介を。。
この曲ではムーンライトセレナーデ、インザムードなど

曲名だけ聞いてパッとしないあなたも聴いてみれば「知ってる」と思うジャズの曲達のオンパレード、というメドレーです。

楽しめる曲となっておりますので是非聴いて行ってください〜(っていって曲の動画載せれたらよかったんですけども。。。)
今回はジャズ調の曲が多いので、基礎練でもスウィングバージョンにするほど、団員一同ジャズモードに入っていますので
動画が載せれないので
演奏会で是非聴いていってください!!!


自分は今回、グレンミラーメドレーでボンゴから変更で、コンガを担当しました。

先週書いた通り、ボンゴは指が痛いのですが、コンガは手のひらが痛い。。。。
連打が結構あったため、翌日に手を見たら変なタコができてました。

「青田の手の防御力が1上がった(?)」

慣れるしかないですかねこれはやっぱり。
あとはコンガの音を鳴らす時、硬い音、柔らかい音などの出し方を研究していかないといけないと今回思いました。

頭の中でアドリブがイメージできても奏法がわからないので響きを変えられなくて少し悔しかったので、土日返上で研究してやるつもりです(バイトの休憩時間に)
叩き方なのか、叩く箇所なのか等々、片っ端から研究してやりますよ。。。。

といった感じに高校までと違って演奏で考えることが多くなってきたので、思い通りに動けるよう工夫積んで行きたいと思います。
演奏会に間に合うよう完成させて行きますので、皆さんも次のコンサートに向けての練習、頑張って行きましょう!

では、今回はここまででーす。
ちょっとバタバタ続きで更新日時が不安定ですが、気が向いた時にまたのぞいてくださいな!
(読んでる人がいるのかどうかは別問題)
13:12  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.11.13 (Mon)

定期練習 11月9日、11日

どうもー、パーカスパートの青田です〜。
バイトが増えた関係等々で更新が遅れて申し訳ないです。。。
が、張り切って参ります!!!!
にしても、外が寒い。
ここ最近、ブログの前置きで寒いしか言ってない気もしますが
今回も言います
寒い!!!!!
「自転車乗るたび指先冷えるね」な生活が続きます
(かなり古いボケなので気づく人はおそらくいない)
今年の冬こそ雪積もってくれませんかねー。「雪だるまつくーろー」が流行ってからもう3年経ちましたが、その間三木市内で平日以外に雪が積もった日が一日も無いんですよね(4年前は一度積もりました)
平日に積もっても当時は高校生。授業だの部活だので朝から家でて帰ったら綺麗さっぱり無くなり....っ
なので、今年こそ期待してます!!!
(雪ある地域に出向けば解決しますが)

では、本文です🙌
金物祭りでの演奏が終わり、それぞれ良かった点と悪かった点(自分はほとんど悪かった点しかないですが)あると思いますが、全部次のウィンターコンサートに活かしていきましょう、
ということで始まった木曜日の練習。
この日は見学の方がいらっしゃいましたー!ただし、
自分が「家どこですか?」と尋ねると
お相手「小豆島」
自分「....!?」
まさかの県外で言葉が出ず。。
話を掘り下げて行くと、片道4〜5時間。
交通費1万円....
本当に大丈夫なのかが心配ですが、
本人は造作もないご様子。元気ですね....

というのもお住いの地域の吹奏楽団では
地元出身の方しか入れないという決まりがあるみたいで、
その方は出身が違うため入れなかった
という事情があるみたいです。。厳しいですねぇ....

とかなり脱線しましたが戻しまーす

今回は
グレンミラーメドレー
美女と野獣
スーパーマリオブラザーズ
星に願いを
バックドラフト
などの練習でしたー(他にも色々やりました〜)
半分ほどの曲が久々に触るなーっていう曲達で、全員忘れてしまった箇所の埋め合わせをして、頭の中で曲をつないでいきました〜。
グレンミラーメドレーで自分はボンゴを担当するのですが
楽器、手の指を全部使って叩くので中々痛い。
そしてロール(太鼓の達人で言う連打)の時に指で滅多打ちするんですけど
それがめちゃめちゃ長いので、ちょっとしんどい(筋力足りてない)
しかし、ジャズとの相性が良いんですよねこの楽器
曲の裏から聞こえるポコポコがいい響きなんですよ。そして何より楽しい!!🙌

ということで全力でドコドコやってたら次の日見事に筋肉痛来てました。なるとしんどいですが早く筋力つけないと...

今回は曲についての紹介を全然していませんが
ウィンターで演奏予定の曲についての紹介
をこれからして行きたいと思ってます。
お楽しみあれ!!!!

ということで今回はここまででーす!
皆様風邪にはお気をつけて〜!!!






18:37  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.11.07 (Tue)

金物祭りにて演奏!!!(上げ直し、画像増えました〜) 2017年11月5日(日)

どうもーパーカスパートの青田です〜。
少し大学の中間テスト?みたいなものが重なったりでなかなか時間が取れず、ブログ更新がいつもより遅れてしまいました。。
(本当は昨日中に書くつもりでしたが)
さー練習をしてきて気づけばもう本番
時間経つの本当に早いですよね。。。🙌常々思います。。

当日の天気は快晴!さあ、家出て集合場所に....と出てから5分後

青田のチャリンコのチェーンが外れてしまい、その場で修復作業に追われて集合に少し遅刻しました(すみませんほんと。。)
が、何とか到着して、そこから楽器運搬。

指揮者の内藤さんが車を出してくれて、そこに楽器を積み込んでいこうという話だったのですが

惜しくもビブラフォンだけが乗り切らず、打楽器パート隊男性陣+エキストラのベースの方の3人で担いで行くことに。

流石はビブラフォン
金属の塊と呼ばれるだけあってなかなかの重量。ただ重さだけならよかったのですが、持ち上げる時、持つ部分が痛かったりと中々曲者なんですよビブラフォン。。。

そんなこんなでなんとか到着。
(担いでる途中に秋祭り風に「よいやさぁ!!」と途中言ってみましたが華麗にスルー。いと仕方なし。)

そして舞台袖に運び終わり、いざ組み立て!打楽器+譜面台

って組み立てたんですが
中学から吹奏楽やってますが、組み立てられた折りたたみ式譜面台がこんな感じに大量に並べてある光景は初めてみた気がします.....
これが大量生産というやつか。

そして出番一つ前のダンス隊の演技が終わり、当団も準備が完了していざ本番!
まずはルパンから
序盤、中盤と、とにかく音をはっきり刻もうと意識して演奏して上手くいってたのですが
上手くいっててテンションが上がり、体が力んでドラムソロ中にスティックを吹っ飛ばしてしまった始末。。。。。。んー、、やってしまった。。
けれど、いつもスティックを飛ばしてしまった後テンパってしまうのですが
今回そうはならず、逆に次どうするかだけをひたすら考え始め、その後はバッチリしのげたのでひとまず良かったのではと思ってます。
(全然良くないとは思いますが。。。
いい部分はしっかり握りしめて、ダメだったところはきちんと修正します)
とにかくクヨクヨしないことを心がけます。

続いてハローファイアマン

消防局から借りてきたサイレンですが、展示していたものというだけあってかなり古いようで
中のグリスがギトギト状態
サイレンを回すハンドルが重たくて仕方なかったのですが

本番2日前に指揮者の内藤さんの手によって分解し洗浄されて、ギトギト内部に重々ハンドルから一転、
サラサラ内部に楽々ハンドルに劇的ビフォーアフター🙌🙌🙌
ということで、団長さん会心のサイレン砲が確実にキマる状態で本番を迎えれました✌️
ハローファイアマンが無事終わり、お次はツムツムメドレー、加山雄三メドレーと演奏し、

舞台演奏終了!
皆様、お疲れ様でした!!!!
途中少しばらけた部分もあったと思いますが、今度のウィンターコンサートに向けてより完成度を高めて挽回といきましょう!!!

自分もルパンのドラムソロが増えるのでまずはリズム案を出すのと、力加減等々の調整をしっかりとしていきます....

その日の18時から、志染のとりふくにて打ち上げを行いました〜。
今回は、団員S・Tさんが止まりませんでしたねー。。。
止まらない勢いの会話で全員大爆笑で賑やか👏
自分は笑い過ぎて、今日は腹筋が筋肉痛を起こしてました。。。。。
いやーほんとに面白かったです打ち上げ👏👏
ありがとうございました!!!次も是非行かせてください....


年内行事、年明け行事も完璧にこなせるよう、まだまだ鍛錬積んでいきましょう!!本当にお疲れ様でした!!!
そして、
まだまだ頑張っていきましょう!!!!

では今回はここまででーす
みなさん、体調にはお気をつけて✌️
11:37  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.11.03 (Fri)

定期練習 11月2日

どうもーパーカスパートの青田です〜。
朝の冷え込みが日に日にきつくなり、通学に駅まで電車に向かう度指が痛くて仕方ない日々が続いてます〜。
ってことで今回、楽団の練習に行く時に手袋をつけ、裏起毛のパーカーを羽織っていざいかん、と家を出たのですが
この日は暖かかった......。
結局いつもの1.5倍汗をかき、暑いだけということで厚着作戦が失敗しました。はい。
行く前の気温チェックって重要ですね....
では本文
いよいよ明後日に迫ってきた金物祭りでの演奏(日記書いてるの金曜日です)。
そこに向けての合奏でした🙌

本番は11月5日(日)10時〜 金物祭りのステージにて演奏します、よろしくどうぞ!

(宣伝から本文に戻ります)
日記ではおなじみの‪
ルパン三世のテーマ(ニューサウンズ)

ハローファイアマン(神戸市消防音楽隊行進曲)

加山雄三セレクション

ツムツムメドレー

の4曲の練習でしたー。

全体での合奏は本番前、これがラストということでみっちりと仕上げてまいりました。
(途中ペット隊の方々の本気の高音演奏が飛び交ったりしましたが....すごかった)
ペット隊の高音が飛び交った時の、指揮者内藤さんの一言
「そういう練習じゃないから」
という冷静すぎるツッコミが飛んできたのが今でもツボです。。。。。
あとは団長さんが担当するハローファイアマンのサイレンなのですが
これなかなかパワーがいるようで、団長さん
プロテインを飲み始めるか悩んでましたね。。。。。
(本番2日前から開始するライザップ計画かな?)
何がともあれ、大まかな調整は完了したようなので、あとは個人個人が技量を落とさないようにして本番を迎えるだけです。
日曜の演奏、張り切っていきましょう!
では、今回はここまででーす

演奏会終わりにまた書くのでその時に会いましょう。
では、Tschüs!!!!!!!(さようなら)
14:32  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.30 (Mon)

定期練習 10月26日、28日

どうもー、パーカスパートの青田です〜。
雨続きだった気候からやっと晴れてきたと思ったらまた台風が来たりと、ドタバタややこしい気候ですねホント。
自転車移動が主の自分にはなかなかの痛手
車に乗れればなぁ

(親の車の保険の関係上、免許を取っても車に乗れないんです.保険変えると値段上がるし)
ペーパードライバーも嫌だし、何より今体育でバレーボールやってるので足の運動ってことでもうしばらくはこのままで。
(大学でもあるんですよ体育、経営学部なのに)
さて、そんなことより

11月5日(日)10:00〜 金物祭りステージ(三木市役所入り口付近)にて演奏です!
ぜひお越しください〜

宣伝終了、では本文。

いよいよ今週になった金物祭りでの演奏、
日々合奏を積むたびに全体の演奏が上手くなっていってることが音楽の知識がほとんど無い自分でもわかります。

中学時代、部活の顧問が「練習はうそをつかない」と言っていた言葉を度々思い出します。鍛錬大事ですねほんと。

いつも通りスウィングバージョンの基礎合奏が始まり、曲の練習へ
まずはルパン(ニューサウンズ)
指揮者の内藤さん、テンポをメキメキ上げて行きます(今回は200)。
だいぶ打ち慣れてきて、ハイハットとライドシンバルでのリズムは乱れなくなったのですが、リズムは、です。

テンポヨレヨレ。。。。。。。
特にトムトム達を叩いてカッコよく決めようとすると、大体速くなります。
(原因は後ほどわかりましたが、休符が短くなっていたのと、わずかなリズムの捉え方のズレでした)

演奏が迫ってますが、まだ仕上げるためには課題は残ってます。きちんと処理して行きます🙌

ルパンが終わると全員一斉に
「はあっ」って感じの疲れたオーラが滲み出始めますが、やはり吹く楽器の方々には相当きついのでしょうか
(打楽器あるあるその①吹くしんどさがわからない)
とそんなこんなでルパンが終わり、
ハローファイアマン
ツムツムメドレー
加山雄三メドレーとやって、木曜日の練習は終了。

土曜の部

この日はサックス隊が開始時刻より1時間速く集合し、特訓を開始していました。
テナーの音色が良い、素晴らしく良かったです🙌🙌
この日は金物祭りで演奏する上にあげた4曲に加えて、ウィンターコンサートで演奏する
スーパーマリオメドレー

美女と野獣
の曲練習をしました。

慣れた曲達4曲と、慣れてない曲達2曲との練習です。
が、変拍子で苦しみますねやはり。。

美女と野獣の方、途中2分の2の記号を見落としてしまい、完全に楽譜を見失うという失態をしました👎。

気をつけます。。。。
金物祭りで終わりでは無いということを痛感したため、もっと練習に励んでいきたいと思います。
ってことで日曜日の午前中に楽器庫を開けて


秘密の特訓です!!!!!
と練習開始して、悪い点修正して全部直した状態で
携帯の動画で音源を取ったのですがまーひどい👎
楽器の音って録音するとなんでこんな響きなんだと思います。

(吹奏楽部あるあるその② 録音した自分達の演奏を聴くとひどく聞こえてゲンナリする。)
何がともあれ、テンポがヨレる原因等々突き止めれたので、良い練習となりました!
家にある練習台等打ち込んで、本番に備えます!
みなさま頑張ってまいりましょう!
では、今回はここまででーす。
風邪ひかないよう注意です。
15分に1回水分補給を〜。
某団員がすでに風邪でマスク野郎と化してます。
09:41  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT