2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.09.15 (Wed)

練習カレンダー

Tp. 芝崎です。

数日前から「練習カレンダー」がかなり荒れてますので、
現在、管理をして下さっている方には恐縮ですが、
確認及び修正をお願いします。

(1) 9月23日の、午前中の合同練習は中止になったと確か聞きましたが、
   午前も夜も練習になっております。

(2) 10月4日(月)17:00 に追加練習?間違いですよね。
   2日の追加練習と一緒に書かれてしまったのかなぁ。

(3) 10月9日(土)が休みになった影響か、過去も未来も第二土曜が全て
   休みになってしまっています。

気付いたのはこんなところです。

これを頼りに練習に行っています ( よく休みますが... ) ので、
すみませんが、よろしくお願いします。
15:07  |  団員専用  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

「悲愴」第1楽章データの訂正

指揮の米山です。

8月初旬に配布しました「悲愴」第1楽章データに、
一部誤りがありました。
下記に内容を示しますので、各自訂正願います。

1. 140小節目及び141小節目に連続して "ritenuto"の表記が有りますが、
  141小節目の方は間違いです。 "ritenuto"を削除下さい。

2. 93小節目のCla.2が "ラ" になっていますが "ファ" に訂正下さい。
  (小平さんから報告がありました)

他にも訂正が必要な箇所が見つかりましたら、連絡下さい。

以上、よろしくお願いします。

00:35  |  団員専用  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

悲愴のデータ(第4楽章)

指揮の米山です。

大山さん、いつも素早いブログアップありがとう。

おっしゃるとおり「ハリーポッター」は、前回の練習ではどうなるかと心配でした。
今回の練習で難問だったテンポの変化や拍子の変わり目について、
だいたい理解頂けたと思います。
曲の段取りがやっと解ったというところですね。
それでも格段の進歩です。
少し先が見えたのでホッとしています。

高音楽器さん達は少し指さらいが必要ですが、よろしくお願いします。

さて表題の件ですが、
まだ第1楽章の練習にも取りかかっていないというのに、
チョット気が早いかも知れません(スミマセンせっかちで)が、
4楽章のデータ配布を始めます。

1楽章に引き続きよろしくお願いします。

今年は1→2→3→4の楽章順ではなく、
1→4→2→3の順で進めようと思っています。

私は現在第2楽章のデータ作成に取りかかっています。
この楽章は5拍子の変速ワルツで、とても美しいメロディーで出来ています。
楽しみにお待ち下さい。

追伸
第1楽章の初練習は9月9日とします。
楽譜の用意、よろしくお願いします。

それでも待ちきれない人に
大山さんも書いてくれていましたが、
9月4日(土)の夜に楽器庫で自主練習をします。
かなり暑いと思いますが挙って参加下さい。
帰宅後のビールが格別に美味くなると思いますよ。




19:31  |  団員専用  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

三木東中学校の定期演奏会

指揮の米山です。

今日は三木東中学校の定期演奏会の曲目について書きます。

曲目は三木東中学校さんのご希望により下記の3曲になっています。
曲順はまだ分かりません。

1. Harry's Wondrous World
  「ハリーポッターの不思議な世界」というサントラを
  少し短くして演奏し易くしたものです。
  大半が3拍子の曲です。
  「演奏し易く」と書きましたが、それがなかなか難しそうです。
  譜面的には簡単そうに見えますが、流れが掴みにくく
  テンポや拍子が変わる部分など、慣れるまで大変そうです。
  まずは変化の箇所を理解していただき、何度もやるしかないでしょう。

2. Themes from "Orpheus"
  ジャック・オッフェンバックのオペレッタ「天国と地獄」(地獄のオルフェ)を
  3分程度に短くアレンジしたものです。
  ほとんどがあの有名な「フレンチカンカン」部分です。
  最後に息切れしそうです。

3. Happy Birthday
  上記の曲からすると変な取り合わせですが
   ☆ 詞:SEAMO
   ☆ 曲:SEAMO
   ☆ 歌:NEWS
   ☆ KOSE「HAPPY BIRTHDAY」のCMソング
  ラップ調の曲です。
  このての曲は譜面からはリズムばかりが見えて、
  全ての音が短くなってしまい、なかなか音楽になりません。
  歌詞を思い浮かべ、歌のように演奏する事を心がけるのが重要です。
  一度原曲を聴いておいて下さい。
  知っている人は、知っているように演奏していただければいいと思います。
  流行の曲は、聞いた事が有るように聞こえる演奏が一番だと思います。

またこの3曲の他に、10月に予定の少年野球大会の練習や、
来年の定期に向けての「悲愴」も第1楽章からスタートして行きます。

限られた期間の中で、課題を消化していかなければなりませんので、
練習への参加のほどよろしくお願いします。
まだまだ暑い夏が続きそうですね。

02:00  |  団員専用  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.13 (Fri)

団員さんへ *記事の書き方*

おはようございますPerc.佐藤です
今日はブログの書き方を説明しようと思います(^-^)



①三木市吹奏楽団ブログを開く。
 横にあるプロフィールの下の
 リンクから3番目の管理画面に入る。
 またはここ→http://blogXX.fc2.com/control.php

②yahoo!グループで回ってきたパスワードを入力する。
 すると管理者ページにはいれます。

③ホーム(お知らせ、ブログの確認…)の上から3番目の
「新しく記事を書く」から、新規投稿画面を開く。
write1-n01.png

④そしてここで書きたいことを書いてください!
 カテゴリは自分の書いた記事にあうものを選んでください。
 最後に記事を保存のボタンをおしてください。
 お名前、タイトルも忘れずに(^o^)


画像をいれたり色んな事が出来ます
詳しくはFC2ブログ公式マニュアルを見てみてください
ここでも記事の書き方のってます。


また、携帯からでも記事を書くことができます
↑と同じ動作みたいです。
それも公式マニュアルを見てください(笑)



よくわからない説明ですみません…
何かあれば聞いてください\(^o^)/

08:30  |  団員専用  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |