2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.29 (Sun)

*イメトレのすすめ*

またまたcla.小平です。

 前のblogで「本番を想像する…」と書きましたが、あるcla奏者の方のblogに「動きのプロセスをひとつずつイメージして脳に記憶させることで、素早い動きや複雑な動きが可能になる」
とありました。

これはスポーツ世界でも重要とされているそうです。


・脳の処理速度を高めるために、目を閉じて具体的に指の動きをイメージする。
なるべく具体的に、指の動きだけでなく指先の感覚までも想像するのだそうです。

・本番での緊張をより少なくするためにも、このイメトレを取り入れることができる。
舞台で演奏している姿を強烈にイメージし、アクシデントも想定してみる。
そうすれば自分の弱点がみえて、対処法が考えられる。

ほんとに上手くいくのでしょうか(*_*)


私は信じてやってみようと思います(^.^)b


長々とスミマセン。
00:50  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんわ、親吾です。
そうですねイメトレ大事だと思います。私見ですが太鼓のはパートは
そんなに楽譜はありません。ですから他のパートからすると簡単なように
思います。現にそこだけならすぐできると思います。でも太鼓が入るその前後の流れを検知してその流れに沿って入っていかなければいけません。
なかなか家では練習も出来ません。よってひたすら曲を聴いて夜な夜なスティックを振り回しています。
親吾です |  2011.06.01(水) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikishisuisougakudan.blog75.fc2.com/tb.php/102-dedb2938

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |