2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.08.22 (Sun)

しゅうらく苑 その3

Tp. 芝崎です。

小平さんに全く同感です。

おじいちゃん、おばあちゃん、スタッフの方々、
皆さんにあんなに喜んで頂いて、
「この趣味やっててよかったなー」って改めて思いました。

私は今日もまだ興奮冷めてません。

自主演奏会も大事だけど、ご依頼があればこれからも
可能な限り、出演させて頂きましょうね。


それはそれとして、逆に苦言です。

本番直前に、指揮者 米山さんに指示して頂くよう
お願いしたのですが、前々から言っていますが、
本番の譜面台の高さは限界と感じるまで低くしましょう。
いや、限界以下でもして下さい。

いい音楽をやろうとするのは当然の事ですが、
生演奏は視覚的な面があるからいいのも事実です。

練習の時のように譜面台を上げてたら、お客さんからは
譜面しか見えませんよ!
演奏者本位ではなく、お客さん本位を心がけて下さい。

本番だけやって違和感があるのなら、普段から低くする事
をお勧めします。

一度、ライブでもテレビでもいいから、JAZZのビッグバンドを
注意して見てみて下さい。膝ぐらいの高さです。
彼らは「ショー」である事を大切に考えているのです。

ジャンルに関係なく、よい面は参考にさせて頂きましょう。
17:57  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikishisuisougakudan.blog75.fc2.com/tb.php/18-47b5666a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |