2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

三木東中学校の定期演奏会

指揮の米山です。

今日は三木東中学校の定期演奏会の曲目について書きます。

曲目は三木東中学校さんのご希望により下記の3曲になっています。
曲順はまだ分かりません。

1. Harry's Wondrous World
  「ハリーポッターの不思議な世界」というサントラを
  少し短くして演奏し易くしたものです。
  大半が3拍子の曲です。
  「演奏し易く」と書きましたが、それがなかなか難しそうです。
  譜面的には簡単そうに見えますが、流れが掴みにくく
  テンポや拍子が変わる部分など、慣れるまで大変そうです。
  まずは変化の箇所を理解していただき、何度もやるしかないでしょう。

2. Themes from "Orpheus"
  ジャック・オッフェンバックのオペレッタ「天国と地獄」(地獄のオルフェ)を
  3分程度に短くアレンジしたものです。
  ほとんどがあの有名な「フレンチカンカン」部分です。
  最後に息切れしそうです。

3. Happy Birthday
  上記の曲からすると変な取り合わせですが
   ☆ 詞:SEAMO
   ☆ 曲:SEAMO
   ☆ 歌:NEWS
   ☆ KOSE「HAPPY BIRTHDAY」のCMソング
  ラップ調の曲です。
  このての曲は譜面からはリズムばかりが見えて、
  全ての音が短くなってしまい、なかなか音楽になりません。
  歌詞を思い浮かべ、歌のように演奏する事を心がけるのが重要です。
  一度原曲を聴いておいて下さい。
  知っている人は、知っているように演奏していただければいいと思います。
  流行の曲は、聞いた事が有るように聞こえる演奏が一番だと思います。

またこの3曲の他に、10月に予定の少年野球大会の練習や、
来年の定期に向けての「悲愴」も第1楽章からスタートして行きます。

限られた期間の中で、課題を消化していかなければなりませんので、
練習への参加のほどよろしくお願いします。
まだまだ暑い夏が続きそうですね。

02:00  |  団員専用  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikishisuisougakudan.blog75.fc2.com/tb.php/19-4b9b5e4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
