2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.08.09 (Thu)

8月2日(木) 定期練習

又々、1週間遅れですが
8月2日(木) 定期練習

1曲目は
40周年記念行事候補曲
「クリスマス曲集」 リロイ・アンダーソン
タイトル名、うろおぼえデス(^_^;)

生粋の西洋音楽ということで
東の辺境に住む農耕民族のDNAをひたすら抑え
アフタクトから、アフタクトから、と
頭の中でお題目のようにとなえながら演奏しました。

みんなのフレーズのとり方が揃うと、急に曲がいきいきしてきますね。


2曲目は
しゅうらく苑夏祭りの演奏曲
「美空ひばりメドレー」

長年演奏しなれた「ひばりメドレー」でなく、しゅうらく苑で初お披露目の新譜です。

む、むずかしい!(>_<)
まだ慣れないせいもありますが、
特に「悲しい酒」って、こんなに難しい曲だったんですね。
この曲を情感豊かに歌ったひばりさん、あなたは本当に偉大な歌手でした!

美空ひばりが亡くなったのは平成元年、
ということは、23歳以下の若者はリアルひばりを知らないんですね~。

さすがに「悲しき口笛」とか「東京キッド」は知りませんが
ミニスカートをはいて「真っ赤な太陽」を歌っていた美空ひばりを
リアルタイムで知っている私って・・・。 ああ、思えば遠くへ来たもんだ。

本番には、酸いも甘いもかみ分けた大人の演奏を
しゅうらく苑の皆様に聞いて頂けるようにがんばりましょう!

Cl.米山でした。

08:13  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikishisuisougakudan.blog75.fc2.com/tb.php/192-bea7bc1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |