2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.06 (Mon)

親吾です。

第44回定期演奏会が終わりました。
私的には、今年は通常の演奏イベントに加え、小野エクラ吹奏楽祭と森林公園のイベントがあり、定期演奏会に費やする時間が中々取れず少ない練習時間の中で「何とかこぎ着けた」という感じでした。皆さんはどうでしたか?
まあ結果はどうあれ演奏会終了後の充実感は何物にも代えがたいものがあります。
結果はどうあれですよ。

①フラッシングウィンズ
 今回で3回目の指揮になります。ステージに出る前は「心臓がまさにここにある」というくらいドキドキしています。上達しない私の事を気遣ってくれる皆さまの音に感謝しながらの棒でした。曲中で何回も拍子が変わり 4/4⇒3/4⇒5/4⇒3/4⇒6/4⇒3/4 初心者には厳しいですね。
終わった後振り向いて観客にお辞儀をするのですが、よろけていました。
演奏会の頭という事もあり、私の気持ちが先行してしまい曲のテンポ感が出せていなかった気がします。反省。でも最後の4分音符は良かったな~「ビューン」っていう感じでした。
②風紋
前日のリハーサルでは思った以上にテンポが速くなってしまい、中々危険だな~
と思っていましたが、当日は想定通りのテンポで進行していったので曲が安定して
良い感じでできたと思います。途中のタムタムの演奏もそれなりにかと。何より最後のTimpaniのソロ?が前日まで安定しなくて心配でした。が上手くごまかせたかな?って思っています。
③バッカナール
同じフレーズが連続してあります。又連打しているうちにtimpaniの音で壁を作ってしまい他の楽器の音がきこえなくなり今どのあたりかわからなくなることがありました。反省。リハーサルでも中々危険だな~と思っていました。
④未完成
北村先生お任せ。さすが先生です、前日は厳しい状況だな~と思っていました。
私も先生の合図で間違わずに入れました。
先生の指揮に見とれてしまい危うく自分の入るところをスキップしそうになりました。気を付けなければ。
⑤アンコール
ワルツ(芸術家の生活)と大河ドラマの主題曲です。
中々ワルツは難しいです。私もいまだに正しく出来ていない気がします。
大河ドラマはそもそもヴァイオリンの曲でしてそれを管楽器で行うのは如何なものでしょう。まあいいけど。

皆さんも上手く出来たところ出来なかったところ色々あると思います。上手く出来たところはもっと伸ばす。出来なかったところは出来るように練習する。
次に向けて頑張りましょう。

次と言えば7/24(日)の吹奏楽祭があります。何とか定期の出演メンバに声掛けをしてそのままの編成でいける様に頑張りましょう。
第44回定期演奏会は終了しました。という事は第45回定期演奏会に向けて動いていきましょう。

皆さま宜しくお願いします。
23:41  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikishisuisougakudan.blog75.fc2.com/tb.php/308-fcfe2afe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
