2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.04.20 (Thu)

4月20日 定期練習

この間の豪風で桜も散ってしまいましたね…
今年の花見は、雨で全然行けず

さて、本日の定期練習では「NOVENA」「雷鳴と電光」「新世界第2楽章」を練習しました。

まずはゆっくりなテンポでリズム、ハーモニーを確認しながら演奏。
インテンポだとあやふやになっている部分もゆっくりなテンポだとひとつひとつ確認しながらなので、改めて「ここは~しないと…」と気付ける部分が多いです。

♪曲について…

ノベナって何なのだろう?…って疑問に思っていたのでちょっと検索してみました。
(wikipediaからの引用ばかりですみません)

「ノベナ ( ラテン語: Novem)とは、17世紀にキリスト教で始まった信心業で、神が恵みを与えてくれるように願うこと、または、聖母や聖人など、特定の崇敬対象に対して、神への執り成しをしてくれるよう願うこと、9日間に渡り、連続して行うこと、以上の特徴を持った祈祷の信心業をいう。これは個人的な祈祷や、公けに集団での祈祷がある。」(wikipediaより)

ノベナ、ってキリスト教の祈りのことだったのですね。なぜ9日間なのですかね?気になりますね。

話は変わりますが
4月30日に三木市森林公園で演奏イベントがあります。
残りあと10日で、イベント本番です。
三木市吹としてのステージもありますが
小編成でのアンサンブルや、ポピュラーな曲も演奏しますので
興味のある方はぜひぜひ聴きに来てください。
団員も老若男女絶賛募集中です。

tb加藤でした。
23:32  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikishisuisougakudan.blog75.fc2.com/tb.php/317-06516c2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |