2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.05.06 (Sat)

5月6日 定期練習

 GWも大詰め、皆さんゆっくり休めましたでしょうか。

 さて、今日の定期練習では、新世界の3、4楽章と、雷鳴と電光を演奏しました。

 J・フチーク作曲「雷鳴と稲妻」もあるので紛らわしいのですが…。
 今回練習したのはヨハン・シュトラウス2世のもの。

 ポルカ「雷鳴と電光」と表記されていることが多いです。

 シュトラウスの曲は毎年、ウィーンフィルがニューイヤーコンサートで演奏されているので、聴いたことがある方も多いのではないかと思います。ワルツやポルカなども多いので、三木市吹でもアンコールでの演奏機会が多い曲です。
 
 ・ポルカ「雷鳴と電光」
 演奏したのですが、速度記号のところにpolka Schnell (速いポルカ) と。
 これってBPM(テンポ)いくらぐらいなのでしょうか?
 とにかく速い(笑) 空中分解しそうで非常にこわいです。
 逆にゆったりとした心持ちでおおらかに構えていたほうが良いですね。
 
 ・新世界3・4
 新世界はダイナミクスが大きな曲なので、音の強弱や吹きすぎに気をつけて練習しないと。
 周りの音をよく聴いて合わせていけたらと思います。

 そういえば本番も梅雨の時期なので、外では本当に雷が鳴ってるかもしれませんね。

 tb加藤でした。



 
 
 
23:40  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikishisuisougakudan.blog75.fc2.com/tb.php/322-c3b230e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |