FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.10.09 (Mon)

定期練習 10月5日

どうもー,パーカスパートの青田です~。今週,ドタバタ続きだったため更新が少しおくれてしまいました。。。(書いているのは9日です)
昨日で大宮八幡宮での祭りが終わり,終わってしまったという感覚と屋台を担いでから遅れてやってくる痛みに襲われる,祭り好きの方恒例の月曜日の祝日:体育の日
あんまり祭りの写真を載せるのもアレなので,1枚だけ
IMG_6430[1]
高木屋台です!!!!!
※自分の町は下町です。
バシャバシャ携帯で撮った画像全部のうち6割が高木でした。高木屋台の屋根の魚が妙に好きなんですよ,なんか。でカメラ構えるとついついそっちの方向を向......

祭り日記になってしまう前に本文に行きます。すみません


本文です

野球文字色大会での演奏が無事終わり,年内の演奏予定の行事は

・金物祭り2017でのステージ演奏 11月5日(日)

・ウインターコンサート(三木山森林公園にて開催) 12月2日(土曜)

の2つとなり,きたる来年6月開催の第46回定期演奏会を見据えつつ練習していく運びとなりました。

前回まで野球大会で演奏する曲の練習が続いており,運ぶ打楽器の数は
小太鼓2台 大太鼓1台,シンバル1台の超コンパクトセットで楽々でしたが今回

ドラムセット 小物楽器(タンバリン等々) シロフォン ビブラフォン エトセトラ,エトセトラ.......

いつもの状態に戻った。と思えればいいんですけどね、、、そうはいかなかったです。
ただ,筋トレついでにもってこい。ってことで張り切って運んでくださる団員さん方に助けられてだいぶ助かってます。
自分も運動しなければ、、、

楽器運搬終了、セッティング完了,そして曲の練習へ

まずは前々のブログからおなじみの曲
・ハローファイヤマン(神戸市消防音楽団さんの行進曲)

久々の合奏だったため頭からリズムが抜け落ち,テンポ間もゆらぎーのでひどい小太鼓の演奏となりましたが,早くペースをもどさないといけないですねー 打ち込みしっかりしていきます。
演奏に慣れてきたら強弱記号を意識していかなければならないのですが,どーしても合奏1回目には忘れてしまう。。
予習も大事だなと痛感、
うまく演奏の決まりが頭にぱっと浮かぶようになるためには,できる備えをしていく必要があるってことですかねー。

(コツコツ積み上げが苦手な自分にはかなりの苦行です。。。。。。)

では次 こちらもおなじみですが久々の合奏
ルパン三世のテーマ(ニューサウンズ)

大江戸オーケストラさんの音源がユーチューブではおなじみでしょうか。金管楽器の音色がパキンパキンの曲です。
自分はドラム担当で(前も言ったような)いけるかどうか不安な中,演奏スタート
ゆっくりなテンポから練習をスタートしていきましたが,これはこれでアリだなとは思うものの,やっぱり早いほうがかっこいいなーとも思ったり。いろんな思いの中演奏してました(集中しろ)。
今日はパーカスパートの岩谷さんの息子さんがいらしていて,ベースの音が入っていてとてもかっこよかったです!響きがいい!!
といろんなところに気が散っていたためあまりいい演奏はできず。演奏は満足できなかったですが耳は満足のご様子でした。はい。

ウエストサイドストーリー セレクション

加山雄三メドレー などなど,今後演奏予定の曲たちを合奏し終えて今回の練習も終了です。
高校までと違い,合奏できる回数がなかなか少ないため,イベントがすぐ迫ってくるようにいつも感じます。。。
気温も寒かったり暑かったりと不安定で体調くずしやすいですが,まだまだ練習頑張っていきましょう!
そしてブログを見てくださっている皆さんもお体にお気をつけて。

では,今回はここまででーす!
屋台の担ぎすぎで肩が痛くて動けないため,本日は買い物以外外出できずじまいでした。。。。
スポンサーサイト



20:38  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikishisuisougakudan.blog75.fc2.com/tb.php/336-3ee78208

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |