FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.10.30 (Mon)

定期練習 10月26日、28日

どうもー、パーカスパートの青田です〜。
雨続きだった気候からやっと晴れてきたと思ったらまた台風が来たりと、ドタバタややこしい気候ですねホント。
自転車移動が主の自分にはなかなかの痛手
車に乗れればなぁ

(親の車の保険の関係上、免許を取っても車に乗れないんです.保険変えると値段上がるし)
ペーパードライバーも嫌だし、何より今体育でバレーボールやってるので足の運動ってことでもうしばらくはこのままで。
(大学でもあるんですよ体育、経営学部なのに)
さて、そんなことより

11月5日(日)10:00〜 金物祭りステージ(三木市役所入り口付近)にて演奏です!
ぜひお越しください〜

宣伝終了、では本文。

いよいよ今週になった金物祭りでの演奏、
日々合奏を積むたびに全体の演奏が上手くなっていってることが音楽の知識がほとんど無い自分でもわかります。

中学時代、部活の顧問が「練習はうそをつかない」と言っていた言葉を度々思い出します。鍛錬大事ですねほんと。

いつも通りスウィングバージョンの基礎合奏が始まり、曲の練習へ
まずはルパン(ニューサウンズ)
指揮者の内藤さん、テンポをメキメキ上げて行きます(今回は200)。
だいぶ打ち慣れてきて、ハイハットとライドシンバルでのリズムは乱れなくなったのですが、リズムは、です。

テンポヨレヨレ。。。。。。。
特にトムトム達を叩いてカッコよく決めようとすると、大体速くなります。
(原因は後ほどわかりましたが、休符が短くなっていたのと、わずかなリズムの捉え方のズレでした)

演奏が迫ってますが、まだ仕上げるためには課題は残ってます。きちんと処理して行きます🙌

ルパンが終わると全員一斉に
「はあっ」って感じの疲れたオーラが滲み出始めますが、やはり吹く楽器の方々には相当きついのでしょうか
(打楽器あるあるその①吹くしんどさがわからない)
とそんなこんなでルパンが終わり、
ハローファイアマン
ツムツムメドレー
加山雄三メドレーとやって、木曜日の練習は終了。

土曜の部

この日はサックス隊が開始時刻より1時間速く集合し、特訓を開始していました。
テナーの音色が良い、素晴らしく良かったです🙌🙌
この日は金物祭りで演奏する上にあげた4曲に加えて、ウィンターコンサートで演奏する
スーパーマリオメドレー

美女と野獣
の曲練習をしました。

慣れた曲達4曲と、慣れてない曲達2曲との練習です。
が、変拍子で苦しみますねやはり。。

美女と野獣の方、途中2分の2の記号を見落としてしまい、完全に楽譜を見失うという失態をしました👎。

気をつけます。。。。
金物祭りで終わりでは無いということを痛感したため、もっと練習に励んでいきたいと思います。
ってことで日曜日の午前中に楽器庫を開けて


秘密の特訓です!!!!!
と練習開始して、悪い点修正して全部直した状態で
携帯の動画で音源を取ったのですがまーひどい👎
楽器の音って録音するとなんでこんな響きなんだと思います。

(吹奏楽部あるあるその② 録音した自分達の演奏を聴くとひどく聞こえてゲンナリする。)
何がともあれ、テンポがヨレる原因等々突き止めれたので、良い練習となりました!
家にある練習台等打ち込んで、本番に備えます!
みなさま頑張ってまいりましょう!
では、今回はここまででーす。
風邪ひかないよう注意です。
15分に1回水分補給を〜。
某団員がすでに風邪でマスク野郎と化してます。
スポンサーサイト



09:41  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikishisuisougakudan.blog75.fc2.com/tb.php/339-671ccd29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |