FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2018.02.16 (Fri)

定期練習 2月15日

いきなりですが,私事ながら,やってしまいました・・・・。
どういうことかと言うと
4本バチの練習のしすぎで,
右手の手首がオーバーワークで再起不能になってしまいました。。。。。
ということでここから2日間,メイプル製の軽いスティックと鍵盤のマレット1本しか制御が効かない状態になってしまった。という事態です
古いですが,少し失礼して叫ばせていただきます
なんて日だ!!!!!!!!!!!!!
練習もがむしゃらにやればいいってもんでは無いんですなぁ。と身をもって知った瞬間。何回これを味わってるのかはもうわかりませんが。
残念ながら,今週は団長さんから自主練禁止令が発令されてしまったため,しばらくは家で休養です。。。くそぅ
仕方ないのでメイプルスティック両手にテンポキープの鍛錬をしておきます・・・。

といった具合で本文(すみません,前置きが自分の話ばっかりで)

本日は冬にしては少し暖かめ,という気温で,練習初めの楽器運びもまだ楽でした(3週間ほど前が地獄すぎただけな気もしますが)

異常気象のように外が寒いと,それに比例してドラムのスタンド達の冷たさレベルも増していくんですよね・・・
夏は暑く,冬は寒い。倉庫とはこういうものなのかと少し思い始める青田です。

時間は経ち,打楽器運搬と組み立てが完了し,いざ基礎合奏!
自分は今回はスネア担当(前回は鍵盤)でした。丁度リズム感,テンポ感に関する本を読んでいるのと,こないだの北村先生の指導の際にテンポキープの秘訣を聴いていたためいろいろ実践しながらやってみましたが
最後のはダメだった。
左手で拍の取り方研究をし,途中までは上手くいっていて
「この調子なら右手でも出来るかも」と右手に持ち替えて演奏した瞬間


テンポ崩壊しました。(すみません)


テンポキープ研究に夢中で右首痛めてたことを忘れる始末,夢中になると周りを見失う癖,早くなんとかしなければ・・・・。

といった失態をおかしたりして基礎合奏は終了,そして曲練へ・・・。

ミスして凹んでいた自分のお豆腐メンタルを切り替えて臨みました!立ち直りの早さには自信あり(ウソです。)
今週は
Weekend in New Yorkを練習しました!
ざっくり説明すると,この曲はラプソディーインブルー(のだめカンタービレのドラマのエンディングに使われてた曲)など,様々な曲をパクリまくって構成されてる曲なんです。どっかで聞いた事あるメロディいっぱいやな、と思いながらドラム叩いていました。
しかし、この曲中盤(YouTubeの動画だと3分50〜4分13秒付近)のホルン、オーボエの旋律が良い。
良い!
良い!ドストライク!!!!!!!
この魅力を誰かと語りたい、、、、
それはおいといて次いきまーす。
楽譜の途中に8分の12。一瞬,とまどう。
高校のアンサンブルの時に8分の12は4拍カウントだということは知っていたのですが,速さがわからなかったんです。
しかし、「1拍が3連符になる感じ」というとらえ方でよさそうってことで、あっさり解決。
他の曲に比べるとまだずいぶんやりやすかった,と言うのが正直な印象でした。しかし油断は禁物。

無事合奏でき,少し時間が余ったため,残り時間でメヒコのおさらいをして,この日の練習は幕を閉じました!
IMG_0010[1]_convert_20180216153146

では,この辺で〆たいと思います!皆さん,無理はくれぐれもしないように・・・。
閲覧ありがとうございました!!!
スポンサーサイト



15:58  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikishisuisougakudan.blog75.fc2.com/tb.php/358-ac04f640

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |