2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.23 (Mon)

第39回定期演奏会GP

指揮の米山です。

今日は皆さんご苦労様でした。
やはりGPはきついですね。

GP?
何の事?って言われる人にチョット説明。

Wikipediaには、
 ドイツ語のGeneralprobe(ゲネラールプローベ)を略した言葉である。
 ドイツ語の"General"は「総合」、"Probe"は「稽古」という意味である。
 「ゲネ」や「GP(ゲーペー)」ともいい、「総舞台稽古」などと表わされることもある。
 主に演劇界においては「ゲネ」と短く略し、シンフォニーでは「ゲネプロ」
 あるいは「プローべ」と略すケースが多い。‥‥
とあります。

さて今日のゲネの内容
朝9時、文化会館小ホール入り。

準備後、9時40分から合奏開始。
午後5時まで北村先生の指導により一曲ずつ入念に練習。

午後7時、全曲通しスタート。
午後9時、全曲通し終了。
北村先生の総評。

アンコール曲を再度確認練習。

夜9時半、終了、片付け、少しミーティング後解散。

とてもタフな一日でしたね。
私は体重2㎏減。
しかし充実感で一杯。
これが有っての市吹だと実感してます。

まだまだやる事が山積みです。

お客様にも、取り組む作品にも、一期一会です。

明日から例年恒例の毎日練習スタート。
あと2週間全力疾走です。

頑張りましょう。

今日は興奮で中々眠れません。

写真を少し撮りましたので紹介します。
(私が撮りましたので当然私は写っていません)

Cimg0649.jpg Cimg0650.jpg Cimg0653.jpg Cimg0655.jpg Cimg0656.jpg
01:53  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お疲れさまでした

blog更新ありがとうございます&昨日の一日練習お疲れさまでした。
残念ながら、私は痩せてませんでした(´;ω;`)

いよいよ本番まで2週間に迫り、練習時の空気も変わってきたように思います。
すっかり私の子供たちの鼻歌も悲愴です(笑)

実は昨晩の通しのときにこっそりと客席にレコーダーを置いて録音してました。
曲の時間は(曲だけです)
〇1部が31分
〇2部が45分
〇オネーギンが3分

全体と自分のバランスはもちろんですが、自分の音がどれぐらいの音で客席に聞こえているのか、ピッチの悪さがどこまで深刻かを確認したくて録音しました。
帰宅後に聞いていたら、緊張と興奮で眠れなくなりました(@_@;)

今日から毎日練習ですね。出来るかぎり参加したいと思ってます。



Fg.西田 |  2011.05.23(月) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

Fg.西田さん
お疲れ様でした。

私は夜の通しを動画で撮りました。
それもハイビジョン。

しかし残念ですが全てを見る時間がありません。

少しだけでも見て本番に反映させたいと思っています。

指揮の米山 |  2011.05.23(月) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

しかし毎年毎年この時期になるとあ~もっと練習しておけばよかった。
と思いますね(私だけ?)。
試験が始まり答案用紙を見た時の学生のようです。
そして次回こそはやるぞ!といいつつ又やってしまう。
あ~あ、いつまでたっても成長しないなあ。
先生のコメントも確か去年聞いたような気がします。
まあ泣いても笑っても後2週間やるだけの事はやりましょう。
はははっ では。
親吾です |  2011.05.26(木) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

あと10日ですよ。
指揮の米山 |  2011.05.26(木) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikishisuisougakudan.blog75.fc2.com/tb.php/98-6e07bed1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |