2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.12 (Fri)

5月11日 定期練習

 晴れたり、曇ったり、なかなか天気も安定せず…体がついていきませんね。
 これから梅雨に入ると思うと少し憂鬱です(^_^;
 

 今日の定期練習ではNOVENA、フチークの雷鳴と電光、そして新世界1,2楽章を練習しました。

 フチークの雷鳴と電光はゆっくりのテンポ、mfで練習。2回目は譜面通りに。
 
 ちなみにフチークはチェコの作曲家みたいです。
 雷鳴と電光は別名、剣闘士の入場と呼ばれています。
 剣闘士!格好いいですね。
 
 でも…

 行進曲だし、休み拍が少ない、半音階が多いので、大変。
 体力のいる曲です。
 
 

 演奏会本番までもう残り2週間ほど。
 曲はもちろんのこと、体調も整えて、本番に望めるようにしたいですね。


 tb加藤でした。
22:34  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.06 (Sat)

5月6日 定期練習

 GWも大詰め、皆さんゆっくり休めましたでしょうか。

 さて、今日の定期練習では、新世界の3、4楽章と、雷鳴と電光を演奏しました。

 J・フチーク作曲「雷鳴と稲妻」もあるので紛らわしいのですが…。
 今回練習したのはヨハン・シュトラウス2世のもの。

 ポルカ「雷鳴と電光」と表記されていることが多いです。

 シュトラウスの曲は毎年、ウィーンフィルがニューイヤーコンサートで演奏されているので、聴いたことがある方も多いのではないかと思います。ワルツやポルカなども多いので、三木市吹でもアンコールでの演奏機会が多い曲です。
 
 ・ポルカ「雷鳴と電光」
 演奏したのですが、速度記号のところにpolka Schnell (速いポルカ) と。
 これってBPM(テンポ)いくらぐらいなのでしょうか?
 とにかく速い(笑) 空中分解しそうで非常にこわいです。
 逆にゆったりとした心持ちでおおらかに構えていたほうが良いですね。
 
 ・新世界3・4
 新世界はダイナミクスが大きな曲なので、音の強弱や吹きすぎに気をつけて練習しないと。
 周りの音をよく聴いて合わせていけたらと思います。

 そういえば本番も梅雨の時期なので、外では本当に雷が鳴ってるかもしれませんね。

 tb加藤でした。



 
 
 
23:40  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.05 (Fri)

5月4日 定期練習

ご無沙汰しておりますへたれらっぱです(´・ω・`)
GW、如何お過ごしでしょうか~
へたれらっぱはラッパ、ラッパ、休み、ラッパ、ラッパというなかなかなスケジュールとなっております笑

5月4日はお昼から北村先生による木管セクション練習、夜から全体合奏練習でした♪
練習曲はもちろん新世界!
合奏では1・4楽章を練習しました(^^)

視界に飛び込むfやffたち、周りのテンションにつられてついつい大きい音で吹かなきゃ!と頑張ってしまいます(へたれなので頑張っても音は小さい)
頑張って吹いても汚い音になったり、周りを聴けなくなったりしないように注意しないといけません~(*_*)


次回の練習は6日(土)です!
練習あります!
あと1ヶ月しかない!頑張りましょう~(`Д´*)9
17:42  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.04 (Thu)

5月3日 (追加)定期練習

 GW突入しましたね~連休ですね。

 明日は北村先生のレッスンがあります。

 今日は新世界よりを1~4楽章まで…
 ぎりぎり通せました(汗)


 1、3、4楽章は皆、久々に吹いたのではないかと思います。私も忘れてしまっている部分が多々ありました。
 ハーモニー、リズムに関しても雑になっているところが多かったと思うので、ひとつひとつ丁寧に確認しながら再確認しておかないといけないですね…。しっかりさらっておかないと…。

 

 CD(私はN響・ノイマン指揮のもの)も何回も聴いてるのですが、新世界は壮大で良い曲ですね。
 2楽章や、4楽章なんかはBGMなどにも良く使われている気がするので聴いたことある方が多いのではないかと思います。

 
 定期演奏会までもうあと約一ヶ月。
 練習してきたことを振り返り、さらに磨いていけたら、と思います。

 Tb加藤でした。

 
00:00  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.30 (Sun)

アンサンブルコンサート

皆さま

親吾です。
本日はお疲れ様でした」。
お陰様で無事?終了いたしました。

お客様も前日の練習の時より椅子が間引きされていましたが、その椅子が
ほぼ埋まっていました。

さて、本日のコンサートの私の反省。

・アンサンブル
 間奏のダンスはもう少し何とかなったのでは?というところです。
 YouTubeで見てはいたのですが中々思うように体が動きません(歳だね)。
 曲の内容についてはメリハリをもう少しつければよかったかな? です。
それとやはり余裕がなかった気がします。練習の回数が足らなかったかな?
 
・プスタ
 天気が良くてTimのピッチが上がっていました。演奏した瞬間に
 「うっ高い」と思ったりしました。
 私的には曲のイメージとしてはもう少し「凛」とした感じというか「毅然」というか
 「厳しい運命に立ち向かうというか、ピリっ」とした感じが必要かな?
という感じがしました。でも最後は盛り上がりました。

演奏が終わって、急ぎお見送りをしました。
皆さま一様に満足げな顔をされて帰られました。

演奏会まで後1か月少しです。良い演奏会にする為、頑張りましょう。

宜しくお願いします。
                          親吾
23:11  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
