2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016.06.06 (Mon)

親吾です。

第44回定期演奏会が終わりました。
私的には、今年は通常の演奏イベントに加え、小野エクラ吹奏楽祭と森林公園のイベントがあり、定期演奏会に費やする時間が中々取れず少ない練習時間の中で「何とかこぎ着けた」という感じでした。皆さんはどうでしたか?
まあ結果はどうあれ演奏会終了後の充実感は何物にも代えがたいものがあります。
結果はどうあれですよ。

①フラッシングウィンズ
 今回で3回目の指揮になります。ステージに出る前は「心臓がまさにここにある」というくらいドキドキしています。上達しない私の事を気遣ってくれる皆さまの音に感謝しながらの棒でした。曲中で何回も拍子が変わり 4/4⇒3/4⇒5/4⇒3/4⇒6/4⇒3/4 初心者には厳しいですね。
終わった後振り向いて観客にお辞儀をするのですが、よろけていました。
演奏会の頭という事もあり、私の気持ちが先行してしまい曲のテンポ感が出せていなかった気がします。反省。でも最後の4分音符は良かったな~「ビューン」っていう感じでした。
②風紋
前日のリハーサルでは思った以上にテンポが速くなってしまい、中々危険だな~
と思っていましたが、当日は想定通りのテンポで進行していったので曲が安定して
良い感じでできたと思います。途中のタムタムの演奏もそれなりにかと。何より最後のTimpaniのソロ?が前日まで安定しなくて心配でした。が上手くごまかせたかな?って思っています。
③バッカナール
同じフレーズが連続してあります。又連打しているうちにtimpaniの音で壁を作ってしまい他の楽器の音がきこえなくなり今どのあたりかわからなくなることがありました。反省。リハーサルでも中々危険だな~と思っていました。
④未完成
北村先生お任せ。さすが先生です、前日は厳しい状況だな~と思っていました。
私も先生の合図で間違わずに入れました。
先生の指揮に見とれてしまい危うく自分の入るところをスキップしそうになりました。気を付けなければ。
⑤アンコール
ワルツ(芸術家の生活)と大河ドラマの主題曲です。
中々ワルツは難しいです。私もいまだに正しく出来ていない気がします。
大河ドラマはそもそもヴァイオリンの曲でしてそれを管楽器で行うのは如何なものでしょう。まあいいけど。

皆さんも上手く出来たところ出来なかったところ色々あると思います。上手く出来たところはもっと伸ばす。出来なかったところは出来るように練習する。
次に向けて頑張りましょう。

次と言えば7/24(日)の吹奏楽祭があります。何とか定期の出演メンバに声掛けをしてそのままの編成でいける様に頑張りましょう。
第44回定期演奏会は終了しました。という事は第45回定期演奏会に向けて動いていきましょう。

皆さま宜しくお願いします。
23:41  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.04 (Sat)

*バッカナールだより*

ご無沙汰しております
へたれらっぱです(´・ω・`)

生きて…おります…!

木曜日の練習は
・未完成
・アンコール曲
・バッカナール
を練習しました♪

今年のⅠ部メイン(?)を飾るバッカナールは
私へたれらっぱがどうしてもやりたい!
と1年前からゴリ推ししていた曲です(`・ω・´)

好き過ぎて、通勤中に1曲リピートで1時間半聴き続けている曲です(`・ω・´)

とてもエキゾチックでかっこよくて、でも奏者としては一度間違えたらなかなか戻ってこられない苦戦を強いられる曲となっております( ´ー`)

でも楽しい…!笑


今年のプログラムはどれもメロディが印象的でとても耳に残りやすい曲だなぁ~と個人的に感じております。

でも私の個人的オススメはバッカナールです。

バッカナール!
バッカナール!


前回のファ子に「次回はバッカナールだよりを」と言われたので、他の曲を差し置いてバッカナール愛を全面に押し出してみました。笑


明日はついに前日リハ。
最後まで悪あがきしましょう~


因みに
お昼間は三木北高校の定期演奏会だそうです♪
北高の皆様、頑張ってくださいね~(^^)
01:14  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.29 (Sun)

*風紋だより*

いよいよ定期演奏会まで一週間となりました。

いつも席に余裕のある2列目が初めて窮屈になりました。
私の右側はホルン4人!
みんな揃うと いい眺めです( ´ ▽ ` )ノ

さて、定演の1部は「The☆吹奏楽」
吹奏楽ではおなじみの曲を3曲 披露させていただきます。

なかでも保科先生作曲の風紋は私にとっての胸キュン曲♪
中学生時代のコンクール課題曲だったのですが、私の学校では多数決で
他の課題曲に決まってしまいました。コンクールに行っても他校の演奏
する風紋を聴いて 名曲だなぁ〜と、イキっていた記憶があります。
特に練習番号の20番(どこやねん!) のラッパを聴くとグッときます。
それぐらい思い入れが強いこの曲!おばちゃんになって演奏できる日が
くるなんて〜〜〜〜〜

当日はみなさんの心にも響くような演奏をしたいと思ってます。

風紋だより、ファ子がお届けしました。
次回はバッカナールだよりですよ♪( ´▽`)









17:37  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

こんばんは親吾です。

昨日(5/22)は第44回定期演奏会のゲネプロでした。
朝から良い天気(実は熱い~)で練習するのが「もったいないな」なんて思っていました。
前のブログにも記載しましたがやはりビールとコロッケですよね?

さて例年通り、昼に練習を行って夜に通し練習を行いました。
で、これも例年通り北村先生に来ていただきレッスンを受けました。

お昼はプログラムの反対から練習を行いました。
時間の関係で最初の「フラッシングウィンズ」が出来なかったので
通した後、練習を行いました。
北村先生の指導を受け皆も曲のフレージングが解ったみたいで
ゲネプロ時とは違い、曲がすっきりした気がします。
本番も宜しくお願いします。

今年は演奏曲が少ない?事もあり割と早く終わった気がします。
演奏時間は
①フラッシングウィンズ:4分32秒
②風紋:5分47秒
③バッカナール:7分47秒
④未完成:1楽章 13分56秒
     2楽章 11:20秒
アンコールは内緒、でプログラム記載分では合計45分くらいでしょうか?

本番まで後2週間、悔いの無いよう皆さま頑張っていきましょう。
21:02  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.01 (Sun)

こんばんは親吾です。

いい季節になりましたよね。
こんな日はビールと弁当を持って森林公園で野外活動(古いかな?)が良かったなあ
と思いました。巷では10連休もあるというGW真っただ中ですが、三木市吹奏楽団は
練習を行いました。

さて本日は、一部の曲とアンコールを練習しました。
以下私の反省。

①フラッシングウィンズ
下手な私の指揮に合わせてくれてありがとうございます。
 3/4から6/8に変わるところが若干間延びするような気がします。5/8から3/4に変わるところの
 立ち上がりがはっきりしない(これは私の指揮が問題と思います。)
 Codaの3小節目からの盛り上がりが薄いような?北村先生のように棒で引っ張っていけたらいいな~
 と思います。
 まあこんな指揮ですが宜しくお願いします。
 演奏会の頭ですので、勢いをつけてビューンと演奏したいと思います。
②風紋
今回の練習からTomTomを初めて入れました。
 Timpaniとの掛け持ちですが、間違わないようにしっかりと演奏したいと思います。
 練習番号5の頭(たったらたん)ですが「たっ」と「たらたん」を分けて演奏するよう
 意識したいと思っています。
③バッカナール
 この曲もTimpaniは美味しい曲です。調子に乗らないよう落ち着いて演奏するように
 します。
④真田丸
 テレビを観ます。
⑤芸術家の生涯
 ワルツのテンポの取り方を意識して軽やかに演奏したいと思います。
 
5/5は北村先生をお迎えして全曲を練習します。
宜しくお願いします。
23:30  |  練習日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT